みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンモール多摩平の森&詰飛車問題集

いてはりました。 おかげさまで盛況でした。 明日もいてはります(にゃんこならべ・連珠)。 時間によっては将棋もできるかも。 家族で来てね。 そういえば、この本読みました。 前代未聞、飛車を捕獲する問題集。 問題数は決して多くないのですが、実戦で使…

詰将棋解答選手権直前模試を開催しました

今日の夜は四ツ谷のねこまどにて詰将棋解答選手権の直前模試を主催しました。年度末の金曜にもかかわらず9名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。 初の試みということで、全詰連の柳田さんにアドバイスをいただきつつ企画を進める形となり…

【名局紹介】升田名人の大局観

今日は私の好きな棋譜を紹介します。 『升田将棋選集』第2巻より。この5巻本は升田幸三先生の名棋譜を300局収録した大著で、私自身、人生が終わるまでにこれらの棋譜を並べる自信がありません笑 第2巻は昭和23年から29年までの円熟期に相当し(30歳~36歳…

りゅうおうのおしごと!最終回を見ました

見てはりました。最終回ということで倉庫の奥からテレビを引っ張り出してきて(なんかシミがついた碁盤も目に入りましたが重そうだったのでスルー)、久しぶりに見ましたが、いやあ噂通り芸が細かいですねこのアニメ。 そして、アニメをみつつ現実での出来事…

新橋古本まつりに行ってきました

今日の午前中は、昨日開幕した新橋駅前の古本市へ。毎年3,5,9,11月に開催されているそうです。 https://twitter.com/SLbookFair/status/978106442136805377?s=19 私のお目当ては当然棋書ですが、ここ数回はもはや新たに欲しい本もなくなってしまい、人にあげ…

詰将棋解答選手権に参加してきました

ご無沙汰してます。昨日はブログの更新をさぼったのですが、そのかわりに桜を見ていました。嘘です詰将棋をしていました。 そう皆さんご存知の詰将棋解答選手権のチャンピオン戦です。斎藤慎太郎七段が「合法的に詰将棋をできる日」と表現した悪魔の一日なわ…

次の一手上達法【振り飛車編】

先日のエントリーで、次の一手問題を通して居飛車の手筋を紹介しました。すでにご存知の方は多いと思いますが、居飛車戦は互いの囲い(守備陣)が相手の攻撃陣の目の前に位置している関係で、必然的に盤面全体の戦いとなります。 【矢倉戦の例】 これに比べ…

【解答選手権2週間前】1・3・5手詰を解こう(10問)

詰将棋解答選手権の初級戦・一般戦(4月7日)まであと2週間になりました。 参加される皆さん準備の方は進んでいるでしょうか。 その対策にというわけでもないのですが、今回は簡単な1手・3手詰を10問ほど用意してみました。 日頃の練習を生かしてチャレンジ…

次の一手上達法【居飛車編】

突然ですが、次の一手って大事ですよね。詰将棋を解けば読みの力はつきます。その読みの力も大事ですが、実戦の局面(特に序中盤)では知らないと指せない手や手筋っていっぱいあります。まさに知は力なりです。 米長邦雄永世棋聖の名著に『逆転のテクニック…

一段金に飛捨てあり、歩切れに角捨てあり

史上最多となる6人によって争われたA級プレーオフは、羽生二冠が決勝で稲葉八段を下して名人挑戦権を獲得しました。 羽生先生は一昨年に佐藤天彦先生に名人を奪取されて以来の名人戦登場とのことで、久しぶりの竜王名人対決という意味でも注目が集まります。…

最近買った本

最近買った本を紹介します。 神保町の三省堂の4階に古書館があり、いくつもの古書店が商品を出しています。そこの囲碁・将棋コーナーでみつけた冊子集にそそられました。 近代将棋(2008年に惜しまれつつ休刊となった、有名な歴史ある将棋雑誌)の付録冊子で…

【新格言】取れるものは取れ!

今回は冒頭に私のSランク棋書のひとつをご紹介します。マイSランクはあんまりたくさんないのですが笑 羽生善治『上達するヒント』 (参考ツイート) https://twitter.com/go_tom_89/status/910889829826564097 上達する上で必要な考え方・キーワードが必要十…

詰将棋上達法

将棋のルールを覚えたら、1手詰(いってづめ)で駒の動きを復習しましょう。 本でいうと浦野真彦『1手詰ハンドブック』という名著があるのですが、最初はまあ無料のアプリやサイトで詰将棋ってどんなものなのかちょっと見てみて…というのがいいと思います。 …

将棋のルールを覚えたら

日頃からよく将棋入門者・初心者の方と話すことがあるのですが、やはり最初のうちはなにを指したらいいかわからない状態のことが多いようです。 ある程度強くなってくれば、この局面で「選択肢A、Bのうちどちらがいいのかわからない」になるのですが、台所に…

マイナビ出版Kindle本セール【~3/25】

みずたまです。このたびブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 初回はマイナビ出版の電子書籍(Kindle)の期間限定セールを取り上げます。 3月25日までの期間限定セールとなっているようです。 詳細は以下のリンク(ツイッター)から飛んで…