みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも棋書

以前は棋書はすべては紙の本で買っていたのですが、ここ数年は電子書籍で買うことも多くなりました。 今回は私が電子版、紙版の両方で持っている本を紹介しましょう。 最初は紙で買ったのだけれど人に挙げてしまったり、あまりにも参照する回数が多くてこれ…

2001年の将棋世界

先日アカシヤ書店に行った際、将棋世界のバックナンバーが1年分2,000~3,000円で束売りに出されていました。普段から雑誌のバックナンバーは気になっていたので、今回は2001年の12冊分を2,200円で買ってみました。 今の将棋世界も観戦記からエッセイまで高…

将棋世界付録の楽しみ【読み物編】

前々回、前回の続きです。 mizutama-shogi.hatenablog.com mizutama-shogi.hatenablog.com さて。 (1)詰将棋、(2)基礎手筋、(3)実戦手筋、 (4)定跡次の一手、(5)終盤次の一手、 (6)棋士特集、(7)将棋豆知識、(8)読み物、 (9)デー…

将棋世界付録の楽しみ【次の一手編】

前回は詰将棋・手筋の話をしました。 (1)詰将棋、(2)基礎手筋、(3)実戦手筋、 (4)定跡次の一手、(5)終盤次の一手、 (6)棋士特集、(7)将棋豆知識、(8)読み物、 (9)データブック、(10)その他 今回は(4)から(6)の3つを取り…

オールラウンダーになろう

みずたまです。今日も書いていきましょう。 オールラウンダーになるため棋書をちょろっと紹介する予定です。 最近わたしは初段周辺の方、これから初段を目指す方と盤をはさむ機会がたくさんあって、いろんなことを思ったり思わなかったりしてます。 そんな日…

将棋世界付録の楽しみ1【手筋・詰将棋編】

将棋世界の電子版が発行されるようになって久しいです。 以前は電子版だと図面の駒が動く仕様だったのですが、いつのまにか普通の画像に戻っていました。いつか復活してほしいものです。 ちなみに私は電子版を買ったことはないです。これは完全に惰性のため…