みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文

先日、ふらっと三鷹に行ってきた。 何軒かの古本屋を覗いたあと、あまりお目当ての本がないなと思いながら歩いていた商店街に、ふるびたおもちゃ屋さんがあった。 軒先のガチャガチャにアンパンマン先輩の顔が見えたので、硬貨を2枚投入する。最近はガチャガ…

サイン本ならブック●フ

最近買った本から。 最近はさすがに毎日1冊ペースではなくなってきています笑 某ブック●フの200円コーナーで見つけたもの。 さすがにノータイムでレジに持っていきました。 谷川先生の王位時代なので揮毫された時代がけっこう絞れそうです。 同じお店に三浦…

いつから教えられるかな?

今回は将棋普及について考えることをつらつらと。 身の回りに将棋をはじめた初心者がいたら、その人にたくさん負けてあげるのがいちばんの普及になるよという話です。 最近はおとなで将棋を始める、あるいは大人になって久しぶりに将棋を再開するというケー…

【本棚】詰将棋の本【公開】

およそ2年前、マイナビ将棋情報局の企画として藤井聡太四段(当時)が自身の本棚を公開するという記事がありました。 book.mynavi.jp やはり詰将棋の達人なだけあって、詰将棋関連の書籍が多くありました。 この真似をして、今回の記事では私も本棚にある詰…