みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

象のあし(荻窪)閉店の日に

友人からのメッセージで荻窪の「象のあし」という古本屋がまさに今日閉まることを知り、急きょ電車に乗る。 午後3時頃ついたが、店内はお客さんでいっぱい。なんやなんやとおもっているとそのお客さんの大半は、店主が一人でレジを打つのを待つ行列でした。 …

【棋書】最近読んでる本

最近は読んでいる本を紹介していきましょう。日ごろそれほどまとまった時間が取れないので、目的をもちながら細切れ時間を生かす読書が中心になっています。(私はウォーズや24はほぼやりません) なかでも詰将棋と棋譜並べが中心。実際に将棋盤を使わなく…

あきこと学ぶオポジション

どうぶつしょうぎを教えていて気づいたこと。 将棋の導入のために開発されたどうぶつしょうぎですが、小さな子、未就学児にとってはまだ難しいゲームです。 いくら駒が少ないとはいえ、駒を進めるという基本的動作だけでなく、駒を取る、打つというイレギュ…

12月の新刊

あけましておめでとうございます。 本年もみずたま将棋ブログをよろしくお願いいたします。 2019年を始めるにあたって、昨年12月の主要な新刊をまとめておきましょう。 1.本間博『妙手に俗手、駒余りもあり! 実戦詰め筋事典』(マイナビ) ありそうでなか…