みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の将棋をデザインする

去年の8月、とあるアプリが公開されてファンの間でやや話題になりました。 www.4gamer.net このサイトから概要を引用するとこんな感じ。 「棋士プロ」はストーリー型の将棋棋士育成ゲーム。主人公は将棋の勉強をしながらイベントをこなし、ゲーム最後に行わ…

最近買った本(電子書籍版)

kindleのセールも終わったので、この機会に買った電子棋書を簡単に紹介。 なお、どれも名著ですので基本的には全部★5つのつもりです笑 中座真『相掛かりの新常識』 久々に出た相掛かりの定跡書。おもに飛車先保留の考え方が勉強になります。 所司和晴「次の…

【初心者必携】マイナビ電子書籍

今回のkindle半額セールは今日いっぱいみたいですね。 駆け足ですが、初心~初段までの方におすすめの半額タイトルを紹介します。 電子書籍はいつでもどこでも読めるので、次の一手や詰将棋の本を買うのが間違いないです。 以下★がついているのは目をつぶっ…

9・10月の新刊

お久しぶりです。今日は職団戦に行ってきました。需要あればまた記事にします。 さて今日も元気に新刊紹介していきましょうね。 まずはマイナビの戦術書から。その後その他の出版社のものを紹介します。 (1)佐藤和俊『緩急自在の新戦法! 三間飛車藤井シス…

暗記の効用

将棋、強くなりたいですね。 将棋の勉強といえば主に以下の5つが浮かぶことと思います。 1詰将棋 2棋譜並べ 3実戦 4定跡 5問題集(手筋・次の一手) 皆さんはどの勉強法が好きでしょうか。 私は棋譜並べが好きです。特に名局集シリーズは一つの戦型に…