みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の新刊紹介

8月の新刊紹介は8月中にやらないといけませんね汗 今月もさくっと行きましょう。 白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!(9)』 ★いっぱい 天衣ちゃんかわいい。 稲葉陽『新型雁木のすべて』(マイナビ) ★★★★★ ようやく出たという感じですね、雁木の定跡本。…

パソコンに入れておきたい将棋アプリ

先日パソコンを新調しました。パソコンは1年単位で買い替えるような消耗品だと思っているので、ここ数年は1桁万円のおてごろなやつを使っています。 最近はデータ類はクラウドに保存する感覚が浸透していて、その辺もモビリティの高さに寄与している気がし…

囲碁アート

いてはりました、初台囲碁クラブ。 初台駅から徒歩3分、新宿の都庁がすぐそばに見える高立地です。 ふだんは碁会所というよりかは教室や、囲碁会利用のために使われているそうです。 今日は囲碁アートの第一人者せきしょういちによる囲碁アート会に行ってき…

今日買った本

中央線の先にある豊田の方でお仕事をした帰り道に荻窪と中野に寄ったので、そこでの釣果をさくっと紹介します。 1. 岩森書店(荻窪) 駅北口のブックオフに大した本がなかったので、南口に足を伸ばしました。 思想・風俗系の古本屋さんなので囲碁将棋は軒先…

棋書集め@関西

大阪滞在中に入手した棋書たち。 旅行記はまた別で記事にする予定。 1. りゅうおうのおしごと1巻 著者さんの白鳥さんが、梅田のとある書店でサイン入れてきました!とツイートされたのを見て数分後に即購入。タイミングが良かった。 2. 手筋の達人2 ブックオ…

平成最強戦

いてはりました。 平成最後の平成最強戦。 ちょっと耳慣れないかもしれませんが、そういう名前の大会なのです笑 今回は前回に続いて200名を越える参加となり、浜松町のチサンホテル2階を将棋プレイヤーが埋め尽くしました。 大会中は撮影禁止とのことでした…

定跡書の読み方

棋書にはたくさんの種類がありますね。 エッセイや小説のようなライトなものを除けば、大型書店の将棋コーナーに行ってもどれを読んでいいのかよくわからないことが多いと思います。 今回はテーマを定跡書(手筋のような部分でなく、盤面全体を使って序盤の…

きのう買った本

棋書って毎日ふえていきますよね。 棋書が棋書を呼んで積み重なっていくこの感じ… マイナビさんや浅川書房さんから、8月の新刊情報が出始めていて、また喜びが増えていきます。とくに久保先生の新刊(浅川書房)には注目ですね! そして、積ん読とコレクショ…