詰将棋解答選手権直前模試を開催しました

今日の夜は四ツ谷のねこまどにて詰将棋解答選手権の直前模試を主催しました。年度末の金曜にもかかわらず9名の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

 


f:id:mizutama-shogi:20180330223517j:image

 

初の試みということで、全詰連の柳田さんにアドバイスをいただきつつ企画を進める形となりました。使用する問題は解答選手権本番の過去問から選りすぐったのですが、改めて過去の全作品に目を通して、過去の短編作品の完成度の高さに目眩がしました。

 


f:id:mizutama-shogi:20180330223705j:image

 

第1Rの40分、第2Rの60分と立て続けに解いてもらい、また解説した3時間、本当にあっという間で言い残したこともたくさんありました。本番の雰囲気や回答時のコツなど少しでも参加者の方々の役に立てたなら幸いです(参加者の方、帰ってプリントを読むまでが模試ですよ!)。石川和彦さんの詰将棋入門を紹介できたのは良かったです。

 


f:id:mizutama-shogi:20180330224620j:image

 【進行表】

 

ということで、今年の解答選手権はどんな問題が出るのか、今から楽しみです。本番の情報に関してはリンクでご確認ください。

https://blog.goo.ne.jp/shogi-problem

 

最後になりますが、本イベントにお越しいただいた皆さん、RTなど拡散してくださった方々、イベント実現に向けてご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

角の利きは6万回確認!