みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

【指導対局振り返り】ねこまど24時間耐久イベント

さる12月26日と27日、「【ねこまど将棋フェスタ】公開オンライン指導対局 真冬の24時間耐久100番勝負!」と銘打った公開オンライン指導対局会が行われました。 このイベントは、計14人の棋士・女流棋士・ねこまど将棋教室講師が協力して1時間×24枠の多面指…

【日本将棋連盟サイト】みずたま著作集

日本将棋連盟のサイトに掲載された私のコラム記事をここにまとめておきます。 連盟のサイトにも執筆者別まとめページはあるので、ここでは文献リストもつけておきます。 1. www.shogi.or.jp 【紹介文献リスト】 ・北尾まどか『やさしくてよくわかる!はじ…

【中盤力強化】プロの感覚を身につける

序盤は定跡を勉強すれば上達します。 終盤は詰将棋をすれば上達します。 しかし、中盤についてはなかなかいい勉強法がないという話はあるあるですね。 中盤の勉強法を確立できれば将棋界にとって大きな進歩という気がします。現時点では「実戦をこなしましょ…

陣形の差を生かす【対ゴキゲン中飛車】

今日指した将棋から。 ゴキゲン中飛車の何気ない出だしです。 ここから、78玉、42銀と進展。 ここでピンと来ました。 図から56歩と突きました。 玉型の差に注目します。玉が堅い先手は激しい戦いになれば嬉しいです。中飛車側が先手ならば以下の仕掛けはやる…

今日指した将棋から

午後、ひさびさに時間ができたので蒲田将棋クラブへ。 5時にごろ行って、2時間ほどで3局指せました。 【1局目】 最初は常連と思しき男性と。私の先手。 指している感じから、三間飛車通なことが伝わってきました。 ここから▲24歩として局面を動かしま…

【合駒問題】解けなくても問題ない1手詰

浦野真彦八段の1手詰ハンドブックをひさびさにチラ見して思ったことがあります。 けっこう難しいがあるなということ。 大駒を離して打って1手詰という場合は、合駒を打つ手は無駄なので打たない状態で詰みとするという大人の事情が絡んできたりして、初学…