みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現代角換わりの勉強法

現代の角換わりの勉強法について、4つのレベルの教材を紹介します。 1.入門 NHK将棋講座「太地隊長の角換わりツアー」 2019年10月号から始まったこの講座は、昭和から令和にいたるまでの角換わりの歴史的変遷をおさらいする入門番組です。角換わりの基本…

教室の本棚にほしい本

今回は私の妄想をお届けします。自分が将棋教室の本棚を担当されたら備えておきたい棋書を挙げてみます(ただ羅列しただけ)。指導対局や友達対局の後に、「この変化ならあの本に載ってるな」、「藤井システムの仕掛けってどんなんだったっけ?」みたいにさ…

敗局に名局あり

羽生善治の▲5二銀、谷川浩司の△7七桂、藤井聡太の△7七同飛成、加藤一二三の▲6二歩、升田幸三の△3五銀、中原誠の▲5七銀... 歴史に残る名手は多いですが、その多くはそれを指した人が勝った将棋のようです。将棋マニアとしては、羽生善治の△6六銀はその…

マイ駒コレクション2019

つれづれなるままにマイ駒をご紹介します。 今年が終わるまでに、ひと通り磨き上げてあげたいものです。 1. 勝仙作 魚龍一字 彫駒 いちばん最近手に入れたもの。主に研究用に使っています。魚龍書は二文字の書体ですが、最近になって一字のものが作られるよ…