みずたま将棋ブログ

みずたま(@mizutama_shogi)のブログだよ

【対人デビュー】オンライン将棋を指そう

最近になって将棋を始めた方の中には、普段ぴよしょうぎやハム将棋といったソフト相手に指している人が多いでしょう。将皇も結構人気ですよね。

 

f:id:mizutama-shogi:20180513213755p:plain

 

www.hozo.biz

 

でもコンピューターを焼き鳥にすること(完膚なきまでに完勝すること)はできるけど、いざ対人となると「いやいやいやいや~」といって全力で縮こまる人も多い気がしています。

 

そんな時はオンライン将棋を指して、人の指し手に慣れておきましょう。

相手の顔が見えないのは変な感じもしますが、そこは画面上だけの間柄だと割り切ってしまえば負けた時も腹が立たないというものです。持ち時間制にも慣れることができます。

 

1.将棋ウォーズ

f:id:mizutama-shogi:20180513214540p:plain

おもにスマホで使われることが多いアプリで、圧倒的な人気を誇ります。「3分切れ負け」「10分切れ負け」という、所定の持ち時間を使い切ったら秒読みなしでまけ、というルールが特徴的です。最初は10分切れ負けを指してみましょう(無課金だと1日3局まで)。対局中に出るエフェクトにも注目です!

 

また、ウォーズは対戦相手は自動でマッチングしてくれるので苦労いらずです。どんどん指して経験を積みましょう。「上達にはなるべく早く最初の100敗をめざせ」なる格言も聞いたことがあります。

 

2.将棋クエス

f:id:mizutama-shogi:20180513214801p:plain

将棋クエストはその無駄のない機能性が特徴で、無料で何局でも指せるのが特徴です。

基本的には将棋ウォーズと同じ感覚で使えますが、無料のかわりに、負けていらっとして「次の対局」ボタンを押さない精神力が問われます。

 

ユーザー数はウォーズに及びませんが、「10分切れ負け」以外の時間設定、ノーレート対局などが充実していています。オセロや連珠などほかのゲームも開発されており、クエストは「七盤勝負」参加者におすすめです。

 

3.将棋倶楽部24

f:id:mizutama-shogi:20180513215251p:plain 

www.shogidojo.net

言わずと知れたネット将棋の王者です。古くから奨励会員・プロもここで鍛えて強くなってきた場です。デザイン面はかなりクラシックなJavaなのですが、とにかく強い猛者と対戦したいというガチ勢にはおすすめ。

 

スマホアプリ版もありますが、基本的に課金が必要です。PCが無難でしょう。

ID発行に時間がかかることにも注意。

 

4.81dojo

f:id:mizutama-shogi:20180513220141p:plain

81dojo.com

国際的な将棋対戦サイトですが、日本人が多いので安心してください。

参加人数こそ24に一歩譲りますが、デザイン面に優れているので一度覗くだけでもしてみるといいと思います。感想戦機能が充実していて私自身使いこなせている自信がありません笑

 

5.SDIN将棋

これは完全に通向けのサイトです(やってたら私がおおって言います笑)。私自身数回しか使ったことがないので紹介するにとどめます。このほか、Yahoo!将棋やハンゲームなども有力でしょうが、このへんは一般人の方が多い印象(一般でないとは何だ笑)。

 

という感じで簡単に対局サイトとアプリを紹介しました。

 

どのサイトも基本的に自分のアカウントのレートが登録されますので、そのレートの上下が将棋を指すモチベーションにつながると思います。レートがあると実際の道場に行った際にも棋力申告の参考になり便利です。

 

初心者の方、使ってみた感想などをお寄せいただければと思います。可能な限りフィードバックできればと思います。

 

〈追記〉

本日、フォロワーさんからのギフトをまたいただきました!


f:id:mizutama-shogi:20180513224121j:image


f:id:mizutama-shogi:20180513224201j:image

完全に私の趣味に付き合っていただき、感謝に堪えません。

 

将棋初心者弾く将W(りゅんりゅん)さん、ありがとうございました!