みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

【本棚】詰将棋の本【公開】

およそ2年前、マイナビ将棋情報局の企画として藤井聡太四段(当時)が自身の本棚を公開するという記事がありました。

 

book.mynavi.jp

 

やはり詰将棋の達人なだけあって、詰将棋関連の書籍が多くありました。

 

この真似をして、今回の記事では私も本棚にある詰将棋本をリスト化してみます。

なお、ここではマイナビ創元社といった大手出版社のものは除外し、連盟の売店や販売所の通販で手に入る本に限定しています。同人誌のような温かみのある仕上がりが特徴ですね。

 


f:id:mizutama-shogi:20181212005207j:image

こんな感じのやつです。

 

発行者・発行所ごとに分類してあります。

今回はただたんに列挙しただけの記事ですので、マニア向けですが悪しからず。

 

将棋天国社

伊藤果『詰のオルゴール』

岡田敏『万華鏡』

岡田敏『詰の花束』

小西逸生『将棋紫雲英図式』

創棋会『月下美人

創棋会『金波銀波集』

中田章道『駒の詩』

中出慶一『想春譜』

西村一義『やさしい詰物二百題』

森信雄『水平線』

山田康平『流星雨』

 

全日本詰将棋連盟

岡本眞一郎『競馬式(こまくらべしき)』

藤井国夫『双曲線』

『とくつめ 徳島新聞詰将棋好作選』

詰将棋解答選手権』2014、2015、2017、2018

『古今詰将棋作家名鑑 四百人一局集』

 

野口ブックス

桑原辰雄『妙義図式』

清水孝晏『将棋清光』

谷口均『孤愁の譜』

津村常吉詰将棋百番 残り火』

野口益雄『図式無極篇』

野口益雄『図式獲麟篇』

二上達也二上詰将棋 金剛篇』

 

角建逸ブックス

海老原辰夫『星河』

近藤郷『般若一族全作品』

近藤郷『小さな絵』

酒井克彦『からくり箱』

波崎黒生・中野和夫『一番星』

『現代詰将棋短編名作選』

『現代詰将棋中編名作選』

 

その他

岩崎守男『しろかわ』(松山将棋センター)

『アトリエ』(東京詰将棋工房)

石川和彦『詰将棋の道1・2』()

北原義治『独楽の画』『独楽の郷Ⅰ~Ⅳ』(独楽工房・北風庵北原碧春)

 

以上39冊。気になったものがあればヤフオク、メルカリ、古書店にて確認してみてくださいね。なお、角ブックスの在庫本は

商品一覧|将棋情報局

でも入手可能。

 

(こちらの記事もご参考ください!)

mizutama-shogi.hatenablog.com