みずたま将棋ブログ

みずたま(@mizutama_shogi)のブログだよ

きのう買った本

棋書って毎日ふえていきますよね。

棋書が棋書を呼んで積み重なっていくこの感じ…

 

マイナビさんや浅川書房さんから、8月の新刊情報が出始めていて、また喜びが増えていきます。とくに久保先生の新刊(浅川書房)には注目ですね!

 

そして、積ん読とコレクションは違うということにも最近気づきました。

 

さてさて、今回は昨日買った本をご紹介。

 

将棋会館に行ったのでこれが手に入りました。


f:id:mizutama-shogi:20180802223029j:image

 

いやあ表紙がいい…

 豊島棋聖の将棋はまさに王道という感じで、将棋の初期配置からの真理を追求しているようにも感じられます。そこが好きです(直球)。


f:id:mizutama-shogi:20180802223110j:image

付録もいい感じです。

北島先生は以前、雁木の付録も書かれていますね。そちらも読みやすく、大いに勉強になりました。未読の方は電子版(120円かな)でぜひ。

 


f:id:mizutama-shogi:20180802223314j:image

 

パラは正確には定期購読しているのですが、今月は気持ち分厚かったです。なんでだろ。

まあひと月かけてぼちぼち解いていきます。

&表紙だれ。

 


f:id:mizutama-shogi:20180802223410j:image

 

詰将棋解答選手権の冊子が今回も出来上がりましたね。今年は私は初級戦・一般戦・チャンピオン戦すべてに出たのでいつもより読み甲斐がありました。

今回は巻頭カラーがありながらお値段据え置き1080円でお得ですね。

お求めは詰将棋パラダイスから。

 


f:id:mizutama-shogi:20180802223603j:image

 

最後はこれ。

マチュアには正式な棋譜データベースはないので、毎年買う必要がありそうです。

(解説なし&全棋譜コンプリートのDBが公開されたら年間3万くらいなら出すんですけどねえ…)

 

個人的にはこれで将棋年鑑の平成版はコンプリートが確定したので満足です笑

 

将棋年鑑の楽しみ方も、また今度記事にしようかな。

ーーーーーーーーーー

 

あしたからは東急将棋まつりですね。

私も行くと思います。一緒に楽しみましょう!