みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

棋書集め@関西

大阪滞在中に入手した棋書たち。

旅行記はまた別で記事にする予定。

 

1. りゅうおうのおしごと1巻
f:id:mizutama-shogi:20180816003943j:image

著者さんの白鳥さんが、梅田のとある書店でサイン入れてきました!とツイートされたのを見て数分後に即購入。タイミングが良かった。

 

2. 手筋の達人2
f:id:mizutama-shogi:20180816003952j:image

ブックオフで約500円。以前持っていたのですが誰かにあげてしまっていらい電子書籍でしか持っていなかったもの。これを機にまたこの本でフラッシュ次の一手やろうかな。

 

3. 実戦1手詰
f:id:mizutama-shogi:20180816004016j:image

奈良の子供向けイベントで、大橋四段のサインを入れていただいたもの。指導対局は子供限定でしたがサイン会は大人も混じってやや賑わっていました。

 

4.「将棋まつり」舞台裏のお話
f:id:mizutama-shogi:20180816004030j:image

ブックオフの108円のやつ。市販はされていないです。約10年前まで36年の長きに亘って長野で行われていた東急将棋まつり。そのすべてを支えた北村さんの回顧録。丸田九段・大山名人から田中悠一五段・金井六段までさまざまな棋士が登場。

つぎは緑地公園駅ちかくの古本屋、天牛書店。
f:id:mizutama-shogi:20180816004234j:image

5. これだけできれば詰将棋初段
f:id:mizutama-shogi:20180816004042j:image

6. 大内流穴熊実戦集
f:id:mizutama-shogi:20180816004057j:image

こういった粒ぞろいの名著が300円くらいで売られているのを見ると、食指が動きますね。

 

7. 解いてごらんよ詰将棋
f:id:mizutama-shogi:20180816004008j:image

こちらは梅田のジュンク堂で買ったもの。なぜこんな絶版書が新品で買えるのだろうと笑ってしまったので記念に。内容もいい本ですよ。

 

8. 将棋講座

f:id:mizutama-shogi:20180816003929j:image

 これは連盟で買いました。大阪の連盟の販売部はマイナビのプレミアムブックスが惜しげもなく展示してあってよかったです。ほかには、詰将棋の四百人一局集も新品として在庫してました。

 

9. 阪田三吉名局集
f:id:mizutama-shogi:20180816010430j:image

阪急梅田のうめ茶小路のなかにちいさな古本屋街が設置されてます。そのなかの稀珍堂書店にて購入(2500円)。去年来たときも在庫していて、そのときも欲しかったことを覚えてたので、記念に購入。大阪で買えてよかった。

 

囲碁の本も買いましたが、こちらは画像の紹介だけ。眠いので寝ます。


f:id:mizutama-shogi:20180816004439j:image


f:id:mizutama-shogi:20180816004450j:image


f:id:mizutama-shogi:20180816004458j:image


f:id:mizutama-shogi:20180816004508j:image


f:id:mizutama-shogi:20180816004516j:image