みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

最近買った本(電子書籍版)

kindleのセールも終わったので、この機会に買った電子棋書を簡単に紹介。

なお、どれも名著ですので基本的には全部★5つのつもりです笑

 

中座真『相掛かりの新常識』

f:id:mizutama-shogi:20181026225535p:plain

久々に出た相掛かりの定跡書。おもに飛車先保留の考え方が勉強になります。

 

所司和晴次の一手で覚える 四間飛車定跡コレクション」

ã次ã®ä¸æãã§è¦ãã åéé£è»å®è·¡ã³ã¬ã¯ã·ã§ã³404 (ãã¤ããå°æ£æ庫)

電車に乗っている時など、スキマ時間に定跡を確認するのが吉。

 

森下卓『完全版 森下の対振り飛車熱戦譜 PB版』

å®å¨ç 森ä¸ã®å¯¾æ¯ãé£è»ç±æ¦è­ (ãã¬ãã¢ã ããã¯ã¹ç)

名著中の名著『森下の四間飛車破り』『森下の対振り飛車熱戦譜』を合わせたプレミアムブックス版。電子書籍対応になって半額だったのでお得感満載でした。

 

中田功『コーヤン流三間飛車の極意 PB版』

ã³ã¼ã¤ã³æµä¸éé£è»ã®æ¥µæ æ¥æ¦ç·¨ã»æä¹æ¦ç·¨ (ãã¬ãã¢ã ããã¯ã¹ç)

こちらもプレミアムブックスでの復刊書籍。三間飛車を指すうえでの教科書だったので、よほど新しい定跡だけで生きていくのでない限りは必修知識でしょう。

 

永瀬拓矢『全戦型対応版 永瀬流負けない将棋』

f:id:mizutama-shogi:20181026225447p:plain

今回のセールでは棋譜集を重点的に集めてみました。

本書は本当に中盤戦の戦い方の勉強になります。とくに藤森戦と日浦戦。

 

升田幸三名局集』

f:id:mizutama-shogi:20181026225657p:plain

こちらはセールでなかったですが、いつかほしいと思っていたのでこの機会に。

そういえば、菅井七段も升田将棋のファンみたいですね。

 

将棋戦型別名局集1 穴熊名局集』

f:id:mizutama-shogi:20181026225710p:plain

戦型別名局集の1冊目。穴熊の時代が終わりつつある今だからこそ。

 

内藤國雄『内藤國雄のカンタン詰将棋

åè¤ã®ã«ã³ã¿ã³è©°å°æ£ (å°æ£é£çæ庫)

文庫は半額セールだと500円以内になるので際限がなくなりそうでした笑

 

米長邦雄『逆転のテクニック』

将棋は終盤、終盤は詰将棋

 

武者野勝巳『手筋の達人』

f:id:mizutama-shogi:20181026225751p:plain

『手筋の達人2』の矢倉版。もはや古典になりつつありますね。

 

所司和晴『【決定版】駒落ち定跡』

 

 

今日はここまで!

さあ棋譜ならべしましょう。