みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログだよ

青葉将棋クラブに行ってきました

暇を見つけて田奈駅へ(田園都市線長津田の隣の駅ですね。感覚的には横浜。)

 

毎週土曜のみオープンする、青葉将棋クラブにお邪魔してきました。森内俊之九段が主宰されています。

 
f:id:mizutama-shogi:20180414175610j:image

 

 http://www.aobashogiclub.net/sp/index.htm

 

写真からもわかるかもしれませんが、ここ、普通の家です笑。最初に来るときはすこし入るのに緊張するかもしれませんが、誰もなんとも思ってないので勇気を出してチャイムを押してみましょう(チャイムは押さなくてもいいらしい)。

 

階段を上がると2階のリビングに将棋盤が並べられています。まずは受付をしましょう。今日は受付に森内先生がいらっしゃいました(非日常が日常になっている空間とはいえ、昨日は対局だったはず…)。

なお建物内は撮影禁止なのであしからず。

 

森内先生に職団戦決勝のことを指摘され青くなりました笑 反省…

 

この日は子どもが10人ほど、大人が数名の、若々しい体制でした。級位者が多いので、有段者が行くと駒落ちを指すことになることがあるかもしれません。今日はその日でした。


f:id:mizutama-shogi:20180414180553j:image

 

5局ほど指すとほどよく6時になりそうだったので退散。楽しく将棋が指せました。また行きたいと思います。

 

会員になると席料などで各種会員サービスがあるようです。不定期で指導対局会もあるようですので、気になった方はウェブをチェックしてみてください。おすすめです。