みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

自分用盤駒を手に入れよう

ネット将棋やスマホアプリの普及はすごいですね。

ぴよ将棋とかハム将棋とかの対局アプリのほかにも、質の高い詰将棋やプロの棋譜が家にいながらこんなに簡単に手に入る時代になりました。

「将棋盤 フリー素材」の画像検索結果

 

個人的には将棋連盟のモバイル中継と、ShogiDroidでの棋譜検討、将棋ウォーズでの対局が重宝しています。正規の棋譜アプリにちゃんとお金を払って観るのってなんか気持ちいいですよね(謎の貢献感)。

 

そんな便利な時代ではありますが、その反面、私の身の回りでも将棋盤・駒を持っていないよという人も増えてきたように感じます。でも少しでも将棋を指す方であれば、ある程度強くなったらいい将棋盤を持ちたくなりますよね。というか、少し分不相応かなという高級品(1万円の駒とかでもいいですし、100万円の盤でも構わないのですが)を持つとそのことによって棋力が伸びるという考え方もできます。

 

ということで盤駒特集~(東京編)♪ ぱちぱちー♪

盤駒はやはりできるかぎりお店で実物を見て買うのがおすすめです。

3万円くらい以上の高級盤駒になると細かい木目や(もしあるならば)キズのことを理解しておいたほうが良いでしょう。それと、買い物の一番の楽しみはどれにするか悩んでいる時間ですからね...。もちろん最初は1000円のプラ駒と1000円のビニール盤でもいいとおもいますよ♪

 

【1.大久保碁盤店】四ツ谷 http://igo-shogi.game.coocan.jp/

四ツ谷にある老舗碁盤店。駒も売ってはいるのですが、ここは盤の充実具合が半端ないです。私が初めて買った榧盤が2寸の卓上で2万円いかないというリーズナブルさ...

ウェブサイトもあるのですが、ここはぜひ足を運んでみてほしいです。向かいに食香閣という中華屋さんがあって、おいしいのでこちらもおすすめです。

 

【2.青山碁盤店】新宿 青山碁盤店のホームページ

新宿御苑の近くに静かにたたずむ碁盤店。店主の青山さんは親切で、棋具のことを聞いたらいろいろ答えてくれますよ。こちらは高級品もさることながら、普及帯の駒も充実。お店が狭いので、事前に超充実のウェブサイトを覗いて目星をつけてから行きましょう。囲碁グッズも充実しています。あと、合皮でできた将棋盤は私も使っていますが、音が出ないので自宅での研究におすすめです。

 

【3.丸八碁盤店】駒込  

www.maruhachigobanten.jp

ここは昔ながらの工房兼お宅という趣で、雰囲気がすごいですね。駒がとても充実しています。靴を脱いで2階に上がらせてもらうと、普通の民家の中に盛上駒がたくさん!で軽く興奮状態に陥れます笑

私はここで棋具を買ったことはないのですが、いろいろ丁寧にお話を聞かせてくださいました。富月(東世と同一)作の菱湖書の駒が名物といえます。

 

【4.将棋連盟売店】千駄ヶ谷

www.rakuten.co.jp

いわずと知れた総本部。最近は将棋ブームのおかげで、店頭在庫もすこし薄くなっているようですが、全国の将棋ファンが集まる場所ですから仕方ないですかね。最近は若手駒師の駒も置いているようです。ご存知の通り2階は道場ですから行って損はないですね。

 

【5.平井碁盤店】江戸川橋 商品一覧|将棋情報局

早稲田大学から歩くこともできる距離にあり、いいウォーキングになると思います。

ここに関してはヒバ材の将棋盤がそろっていた印象ですが、榧盤は特筆することはなかったと思います。知識不足ですいません。

 

【6.ねこまど】四ツ谷 ねこまどShop - Yahoo!ショッピング

将棋教室の脇にひっそりと物販コーナーがあります。平日の日中であれば商品の購入をしにふらっと立ち寄ることも可能みたいです(お目当ての商品がある場合は在庫確認・営業確認もかねて電話するほうがいいでしょう)。ここはやはり「ねこまど盤」(800円)という持ち運び可能な将棋盤がおすすめです。6000円弱で買える「ショウギクロック」も発売されましたね。場所は大久保碁盤店の向かいです。向かいに食香閣という中華屋さんがあって、おいしいのでこちらもおすすめです。(どっかで見た)

将棋盤 ねこまど将棋盤 折れ盤 初心者向け 持ち運びに便利|nekomadoshop

というわけで東京(23区内)にある専門店を簡単にご紹介しました。ほかにも皆さんのご自宅の近くに碁盤店はあるかもしれませんので、興味のある方はググってみてください。今回紹介したお店は新宿付近に密集しているので、お休みの日に碁盤店ツアーをしてみてもいいかもしれません。

 

 

そういえば、Amazonで私のほしいものリストを公開し始めました。

私が次に買う本がわかるかもしれません笑(買ったらリストから消える仕様)。

気軽にプレゼントもできますので(厚かましい)↓のリンクをよろしくおねがいします。

Amazon CAPTCHA