みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

ゲムマ1日目

いてはりました。

みんなの聖地、東京ビッグサイトです。

f:id:mizutama-shogi:20180505211404j:image

 

そう、今日はゲムマの1日目だったのです。

お目当ては関翔一(@chitokunn)さんの囲碁アートとごいた、その他の伝統ゲームです。

結果的には、伝統ゲーム以外のゲームもオリジナリティがすごくて楽しめました!

(掲載許可をいちいち取るのが面倒だったのでオリジナルゲームは今回は省略。明日行って、その目で確認すること!)

 


f:id:mizutama-shogi:20180505211609j:image


f:id:mizutama-shogi:20180505211629j:image

【古猫の将棋かわいい】

 


f:id:mizutama-shogi:20180505211647j:image

【ごいた楽しい】

 


f:id:mizutama-shogi:20180505211806j:image

関さんの囲碁アートは、黒から打って必ず引き分け(コミなし、ジゴ)になるのが特徴で、囲碁にあまり詳しくない方も足を止めて見ていらっしゃいました。

 

あとはにゃんこ並べも楽しかったです。福井さんもいらっしゃいました。
f:id:mizutama-shogi:20180505211909j:image

 

で、今回買ったのはこれ、「将棋のおとも」(XTAROTさん)。
f:id:mizutama-shogi:20180505212021j:image

 

普通の本将棋に新ルールを追加するためのデッキで、各人12枚ずつもって特殊ルールの将棋をしようというもの。たとえば…

 
f:id:mizutama-shogi:20180505212118j:image

金が成る(酔象かな)!とか二歩オッケー!とか。

 

 中でも私が気に入ったのはこれ…
f:id:mizutama-shogi:20180505212208j:image

「女装 王が女王の動きをする」で、クイーンになるそうです。

 

こんな楽しいエフェクトが12種(✕2枚)はいって100円というお買い得…みなさんも探してみてください(買った場所は忘れましたが、会場の真ん中あたりでした!)。

これ、次回の将棋ルームにもっていこうかな♪

 

他にも将棋・チェス型のオリジナルボードゲームはいくつか出ていましたので、よければ明日確認してきてみてくださいね!