みずたま将棋ブログ

みずたま(@mizutama_shogi)のブログだよ

職団戦に参加しました

今日は綾瀬で行われた職団戦に出てきました。

職場対抗の団体戦で、5人1チームとなりトーナメントを戦います。

 

 
f:id:mizutama-shogi:20180408185433j:image

 

私のところはDリーグでした(Sが一番上)。Dとはいえ、結局はその会社に強い人が入れば結局は個人の戦いなので、気を抜けることはないです。むしろ気を抜くと負けます。

 



f:id:mizutama-shogi:20180408185544j:image

この太鼓が鳴らされて戦いがはじまるのです!

 

今回は史上最多級の400を超えるチームが参加したようです。選手だけで計2000人ですか。すごいですね。

 

トーナメントで早く負けてしまったチームには、プロの先生方による指導対局があります。指導対局棋士のほか、運営や様子見にと今回も豪華なメンバーが来られていました。田村先生かっこよかったです。

 


f:id:mizutama-shogi:20180408185902j:image

指導に当たる千葉先生。

 

私のチームは激しい戦いの末、準優勝となりました。6局指してとても疲れました。でも勉強になりましたし、将棋楽しいなって気づけました。

 

スタッフの皆さま、運営の皆さま、将棋を指してくださった皆さま、ありがとうございました。次回は10月に調布で行われるとのことです。興味を持った方、職場のあの人を誘ってチームを作ってみては?