みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

自分の将棋をデザインする

去年の8月、とあるアプリが公開されてファンの間でやや話題になりました。

 

www.4gamer.net

 

このサイトから概要を引用するとこんな感じ。

棋士プロ」はストーリー型の将棋棋士育成ゲーム。主人公は将棋の勉強をしながらイベントをこなし、ゲーム最後に行われる大会での優勝を目指します。また育成完了した棋士はユーザ間バトルをすることで競い合うことができます。

マンガ『 将棋めし』とコラボしたアプリということで、一時は期待されました。

 

æ£å£«ãã­ï½å°æ£ããç·¨ï½

 

しかしいつの間にか人気はどこか別のところに行ってしまったようでしたね。

 

見どころのあるゲームとは思います。

ゲームの名前がパワプロと掛かってるとか。

 

思い立って再インストールしてみました。なつかしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

主人公は高校将棋部に所属する(あなた)で、100日後に最後の学生大会を控えています。

 

ある日のこと、なかなか勝てずに伸び悩んでいる主人公に前に将棋めしでおなじみの峠なゆたプロが現れ、メンターとなってくれます。

f:id:mizutama-shogi:20181028212812p:plain

 

基本的にはパワプロなんで、好きなトレーニングを主人公に課していくだけで能力が上がっていきます(やさしい世界)。体力は減るので適当に休憩は必要で、各練習メニューは失敗することもあります。

 

f:id:mizutama-shogi:20181028211731p:plain

 

基本メニューはこんな感じ。

1.勉強

 ▶棋譜並べ(成功率98%)

 ▶本を読む(98%)

 ▶詰将棋(86%)

 ▶連取対局(79%) 

2.休憩

 ▶寝る

 ▶あそぶ

3.栄養補給

 ▶カツ丼

 ▶カレー

 ▶肉豆腐定食

 

あらためてこのアプリをプレイしてみて感じたのは、対戦要素がすべて運任せなので楽しめる部分がやや少ないことでしょうか。

 

しかしながら、ゲーム感覚でポチポチ将棋人を育成していくあたりは、ちょっと現実世界に取り入れてみてもいいかもしれませんね。

 

普段やっている練習メニューを書き出して、その日にやった分をノートやツイッターに記録していくのと似た感覚ですね。

 

詰将棋棋譜並べ、棋書講読、実戦の4つをポイント化してグラフにしたり、将棋プロフィールを作って自分の棋風を記してみたり。

 

面白そうなのでちょっと「練習ノート」を作ってみました(下部リンク)。中二心をゆさぶられてます笑

よければ使ってみてください。感想をお待ちしてます。あと、自分はこんなノートに記してるよ!とかもあれば知りたいです。

 

自分がなんで将棋をしているのか、だれの将棋にあこがれてどんな将棋を指せるようになりたいのか、具体的にイメージして書くのがいいと思います。

 

「練習メニュー」の空いている欄は自由に使ってください。

また、この紙はどんなペースで使ってもいいと思います。

 

練習ノート.pdf - Google ドライブ