みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

雑文

先日、ふらっと三鷹に行ってきた。

 

何軒かの古本屋を覗いたあと、あまりお目当ての本がないなと思いながら歩いていた商店街に、ふるびたおもちゃ屋さんがあった。

 

軒先のガチャガチャにアンパンマン先輩の顔が見えたので、硬貨を2枚投入する。最近はガチャガチャは一回500円までという自分ルールを課している。さて、出てきたのはチーズ(犬のキャラ)だった。

 

「200円でチーズ」はなんだか悔しくて(チーズファンの皆さんごめんなさい)、もう一回やろうかなと財布を弄る。しかしあいにく小銭がない。

 

千円札はいちおうあったので、そのおもちゃ屋の中に入り両替をしてもらった。気づくと、店主は将棋盤とにらめっこをしていた。手元には見覚えのある構図の一枚の紙。4つの図面に作物が書かれている。

 

聞けば、70歳前後に見えるその店主は、店番をしながら、将棋世界に毎号掲載される詰将棋を解くのをボケ防止も兼ねた日課にしているとのこと。

 

前半は4題はすでに解いてあったのだろう、店主はいまは第5番の問題を前にうんうん唸っている。街はクリスマスイブ。雑誌の発売からの3週間で4題という解図のペースに実力のほどがうかがえる。

 

すこし一緒に検討してみる。初手は竜?桂?でも桂だとあとが続かないからなあ。竜には金を打つんじゃありませんか?などと駒をいじってみる。

 

何分か経って、玉方の私が受け間違いをしたようで、少し詰みすぎる変化が出たところでどちらともなくお開きとなった。私が帰ろうとすると、爺は藤井聡太七段の詰将棋そして棋譜の良さをしばらく語った。

 

お邪魔しましたと言ったのち外に出るとなんだか晴れやかな気分がしたのは、お天気のせいだったか。

 

その日は武蔵境まで歩いた。


f:id:mizutama-shogi:20181226014524j:image