みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

【勝手に参考文献】ラビット番長「カチナシ!」を見てきました

今日は池袋のシアターグリーンBOXにてラビット番長さんの舞台「カチナシ!」(第31回池袋演劇祭参加作品)を見てきました。

 

将棋と介護を二本柱をテーマにしたストーリーでした。

将棋ファンにはたまらない内容で、小ネタもちりばめつつあっという間の2時間となりました。

 

お芝居を見ていて頭に浮かんできた関連文献を、忘れないうちに勝手に挙げていきます。念のためネタバレしないよう、あまり書籍の内容はさほど書きませんので、気になる方はアマゾンなどでチェックしてみてください。

 

将棋ファン・囲碁ファンには文句なくおススメですので、まだ公演を見ていないよという方はぜひぜひ(23日まで)!

 

藤沢モト「勝負師の妻―囲碁棋士藤沢秀行との五十年」(角川新書)

 

 

藤沢秀行野垂れ死に」 (新潮新書)

 

藤沢秀行「人生、意気に感ず」(ごま書房新書など)

 

藤沢秀行米長邦雄「勝負の極北―なぜ戦いつづけるのか」(クレスト社)

f:id:mizutama-shogi:20190922001635p:plain

 

芹沢和子「忘れざる優しさの証に」(文園社)

忘れざる優しさの証に

 

今泉健司「介護士からプロ棋士へ 大器じゃないけど、晩成しました」(講談社

 

能條純一月下の棋士」(小学館

[能條純一]の月下の棋士(1) (ビッグコミックス)

 

三浦昇「名人中原誠」 (新潮文庫)

「名人中原誠 新潮文庫」の画像検索結果

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

碁は芸である
碁には個性、生き方、
その人間のすべてがあらわれる

無限に続く芸の道は厳しいが
ひたむきに歩む者は幸せだ

人間を高め、力をつけよ
自分にしか打てない碁を探求せよ

これだけは伝えたい
強烈な努力が必要だ
ただの努力じゃダメだ
強烈な、強烈な努力だ

 

藤沢秀行