みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

詰将棋全国大会

行ってきました。


f:id:mizutama-shogi:20180716190006j:image

 

年に一度、詰将棋作家を中心とした詰将棋愛好家が一同に介します。東京、大阪、名古屋+その他都市で4年周期で回しています。

(画像アップに関しては制限が多く難しそうです)

 

内容はその年の看寿賞などの表彰と、詰将棋解答、クイズなど参加型イベントの2つがメイン。

 

私は時間の都合で、最初の表彰のところで引き上げました。握り詰の作品紹介も見たのですが、やはり作家さんの技巧には感動するばかり。

 

 

 

私は物販コーナーもお目当て。

 

f:id:mizutama-shogi:20180716190425j:image

詰パラのバックナンバーが1冊100円なので、10冊以上まとめて入手しておきました。この辺の雑誌はほぼ持っていないのでありがたいです。

 


f:id:mizutama-shogi:20180716190444j:image

 詰将棋作家の石川和彦さんによる過去の連載を書籍化したもの。詰将棋のあらゆる手筋を網羅した啓蒙書。

内容はこちらで無料pdf公開されています。

「詰将棋入門」公開 | VivaFan通信

 


f:id:mizutama-shogi:20180716190453j:image

 暁将棋部屋(@akatsukijyuku)さんによる同人誌。増田裕司先生や長谷川優貴先生のインタビューだけでなく、kisy先生らの詰将棋も掲載して充実。看寿賞作家によるバカ詰作品まで!

 


f:id:mizutama-shogi:20180716190504j:image

 これは私がこの年の分だけ未入手だったのでこれを機会に入手。藤井聡太七段の級位者時代ですね。


f:id:mizutama-shogi:20180716190514j:image

 詰工房の作品集。


f:id:mizutama-shogi:20180716190527j:image

 打ち歩詰め不成をテーマにした作品100題を集めた個人作品集。


f:id:mizutama-shogi:20180716190535j:image

今回のお目当てはこれですね。

中編(19〜29手編)は私にとってはますます観賞用の向きに…

 

参考

みずたま on Twitter: "『現代詰将棋 短編名作選』 1976年から2015年の間に専門誌などで発表された短編詰将棋の中から、40人の選者が各10作品選んで解説を付した傑作集。15手前後の短手数の中に、中合い・打ち替えから馬鋸・森田手筋まであらゆる秘技を詰め込んだ名著。観賞用にも。おすすめは132,161,302番。 #今日の棋書… https://t.co/wRc0wWCD6T"

 

楽しい全国大会、また東京開催のときに行ってみようかなと思います!