みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

若島正先生講座

いてはりました。

 

「合駒の世界」というタイトルで、1時間半の講座&ワークショップです。

 

講座の内容(どのような課題が出されたかなど)は別の参加者の方のツイートもあるので触れませんが(「若島」でツイッター検索)、今回の講座を受けて詰将棋を作ることの楽しみを感じました。

 

当日の模様は動画で記録されており、その扱いについては後日ねこまど将棋チャンネル(@nekomado27)からお知らせがあると思います。無料かはわかりませんが要注目。

 

詰将棋を作ることと解くことは別で、先生によれば創作のほうが格段に楽しいとのこと。

 

死ぬまで作品を作り続けるのではないかとの言葉も出てきました。

 

あまり発言を拾いすぎるのも野暮なのでやめますが、ともかく詰将棋創作の愛が伝わってきました。氏の作品を鑑賞する目が変わったきがします。

 

みなさんも詰将棋、作ってみませんか。

とある詰将棋作家さんたちの会合できいたお話、「最初はウンウン唸ってゴミみたいなものができるけど、そこで腐らずにもうちょっとだけ頑張ってみようかなと粘る」ことが大事のようです。