みずたま将棋ブログ

みずたま(@go_tom_89)のブログです

一間飛車

社内戦で指した将棋より。30秒将棋で、私が後手。先手は強いお兄さんでした。

 

 見慣れぬ出だしから一間飛車戦法に組まれました。とくにとがめる順もなさそうなので、自然に駒組みして下図。

 


f:id:mizutama-shogi:20180402235701j:image

 

いま73桂跳ねに75歩と歩を取った局面。

以下65桂66角45銀55角52飛とあくまで手なりで進めてみました。

 


f:id:mizutama-shogi:20180403000124j:image

 

ここでは54歩もあったようですが、当たりに当たりで返すのは気分が悪いでしょう。76飛との比較は難しいですが本譜は66飛。そこでの88歩成に同金を予想しましたが67金と進み、64歩と手を戻しすこし後手指しやすくなったか。とはいえまだまだ難解です。

 


f:id:mizutama-shogi:20180403000517j:image

 

と金を77とと引けたあたりは有利を意識しましたが、少し進んだ次図で…

 


f:id:mizutama-shogi:20180403000711j:image

 

46角と打ってしまい、55歩を与えてやや複雑にしました。これを打たずに56同飛と、自然な指し手が良かったようです。

 

有利なときは自然に指し、相手の反発を抑えて勝つというのが理想の勝ち方ですが、実戦的にはなかなか難しいものです。

 

自然流を学びたいものですね。